1. Home
  2. バウハウスマガジン
  3. スタッフブログ
  4. 施工中現場「茨城県猿島郡境町の家」

2021.05.20

施工中現場「茨城県猿島郡境町の家」

昨年12月より着工しております茨城県猿島郡の家。

2月下旬に上棟式を行い、現在も安全に配慮しながら施工しております。

上棟では屋根をかけて雨仕舞を済ませます。

室内では窓台、まぐさも終わり、サッシの取り付けも完了しました。

床下で配管処理をします。

建物の耐震性を高めるため筋交いを、たすき掛けとしました。

2階床に石膏ボードを敷いていき、無垢材をはっていきます。

外壁には断熱材を施工。

最近では多くなったアルミを張った断熱材。

アルミは紫外線からの劣化を防ぎ、熱の影響を受けにくくする効果もあります。

24時間換気ダクト

天井にダクトをはわせ、各部屋の汚れた空気を吸い込みます。

窓を開けずに換気ができる秘密はこの換気システムと、気密性が関係しています。

気密を保つために行うこと。

よーくみるとしゅわしゅわと泡のようなものが目につきますね。

こちらが発泡式の断熱材となり、隙間をうめて気密性を高めていきます。

この地道な作業が高性能住宅を造る鍵となります。

丁寧に、丁寧に作り上げていきますが、壁を張るのでこの努力はなかなか分かってもらえません。

縁の下の力持ちならぬ、壁内の発泡断熱。

外観は端正な切妻屋根の建物です。

通期胴縁、外壁下地貼付けまですすんでいます。

ラス網を張り、モルタルを塗る下準備が進められています。

バウハウスの定番デザインが目に浮かびますね。

バウハウスでは自然素材を使い、年月とともに味わいの増す住まいづくりを提案、提供しています。

外壁のメンテナンス費も抑えられ趣を感じることができます。

軒天も張られ完成に近づいてきています。

 

施工中の建物の見学も可能です。

ご相談ください。

MORE ARTICLE

バウハウスオープンメニュー