コンセプト

バウハウスのつくる住まいを「簡単解説」します。 薪ストーブのある暮らし

豊かな暮らしの定番アイテム「薪ストーブ」

薪を燃料とするストーブは、燃やしてもCO2排出量0のエコ暖房設備。
薪が燃えて揺らめく炎は、安らぎを与え、心を落ち着かせてくれます。
そして薪ストーブの暖かさは「柔らかい」暖かさ。
遠赤外線の熱により体の芯から温めてくれます。


さらに薪ストーブはピザが焼け、シチューも煮込め、調理でも大活躍。
アウトドア気分を室内で堪能でき、より楽しい食事時間を過ごせるでしょう。

 



薪ストーブで、冬の生活を一層楽しめるので、冬が待ち遠しいと感じるOBさんも多くいらっしゃいます。
アウトドア好きの方に限らず、おすすめのアイテムです。

 

薪の消費量・保管

バウハウスの住まいは高気密・高断熱住宅のため、熱保存が高く、一般の住宅と比べ薪の消費量は少なくて済みます。 就寝前に薪をくべておけば、翌朝も暖かさがじんわりと残っています。
また薪は、しっかり乾燥させることが不可欠(しけった薪でも燃えますが、含んだ水分のため燃焼効率が悪くなり、乾燥した薪のようには熱が出てきません、また、ストーブを傷める原因となるためおすすめしません)で、1年前には薪を割って軒下などに保管・乾燥させておくことをお勧めします。

 

 

 

 

 

実際、市販の薪を購入するとなると結構な値段がします。
バウハウスでは「薪割り大会」を年に4,5回開催し、薪の準備のお手伝いもしています。
ご家族で参加することも可能ですので、アウトドアイベントとしても楽しめ、バウハウスのユーザーと 住まい方や薪ストーブライフの話をする情報交換の場としても活用できます。他社にはない魅力的なサービスですのでお気軽にご活用ください。

薪棚があると薪の保管や乾燥場所に困りません。大きめの棚を計画することをお勧めしますが、使い勝手も考慮しましょう。DIYでつくる事も、外構工事とあわせて計画することもできます。徐々に薪棚が増えていくOBさんも多く、薪棚の話で盛り上がることも。薪ストーブライフを楽しんでもらう為、日々勉強中です。

薪棚を目隠し代わりに設置することも。緩やかに外との境界をつくります。

 

 

 

 

MORE ARTICLE

バウハウスオープンメニュー