2021.01.20

OBさんと行ってきました!

こんにちは。バウハウスの天野です♪

2021年が始まり、早いものですでに20日が過ぎました・・・。

今年の冬は寒いですね。というか今まで暖かすぎたのでしょう。

先日、ご近所のOBさんと友達になりたいな~という声かけからプチ交流会を開催しました。

コロナもあるので少人数、まずは私を含めての3ママさんと初回は私の家に集まり顔合わせ。

ご存知の通り、私の住まいもバウハウス住宅なので「どんなふうに暮らしてるの?」と見学会状態に。

こんなことならもう少し丁寧に掃除をしておけばよかった~なんて思いますが、ありのままを見せられたという事で

良しとしましょう(超前向きなところが私の長所です)。

引き渡し時期2013年2月

建物の真ん中に薪ストーブがあり、吹抜けを通して家全体を暖めてくれます。

撮影当初は小さかった子供たち。

長男はお陰様で6年生になり野球に夢中です。

我が家の今の様子はInstagramにもたびたび登場しておりますのでよろしければどうぞ(笑)

今回、お邪魔させていただいたのは

土間リビングに本棚が印象的な柏市手賀の杜の家S様邸

施工当初はご夫婦二人のお住いでした。

ハーレーダビッドソンをご夫婦で乗りこなし、バイクガレージを併設。

手賀の杜のS様邸を参考にし土間リビングを設けた野田市今上のS様。

お子様が生まれてどんな暮らし方をされているの?と野田市今上の家S様よりご要望を頂き

今回のOB宅訪問が決まりました!

薪割大会ではお会いする機会の多いご主人ですが、奥様との交流はなかなか少なく、奥様同士の交流を深める良い機会と思いこの企画をスタートしました!

訪れた日は少し雪が舞う寒い日でしたが薪ストーブが無くても暖かい♡

「前日焚いて、朝は名残があるから焚かなくて済むぐらいどの部屋も暖かいので助かってます。」

「2~3日家を空けて帰宅すると木の香りがして、ほっとするというか、落ち着くというか・・・安心できますね~」

引き渡し時期と現在の様子を比べてみました。

経年変化が見てわかりますね。

味わいが増して暖かみが増しました。

キッチンに手作りの棚を造作。

ご主人が色々と手を加えてくれるそうです。

庭にある薪棚は施工当初にDIYで制作しました。

渡り廊下を最近作って薪を取り出しやすく工夫。

その先にはくつろぎのスペースを設け、外ご飯を楽しむとか。

「豊かな暮らし」を実践されているのがよくわかりました。

薪を置く場所も両隣に積んでうまくスペースを利用されていますね。

ソーラー電気を利用してライトをつけているのも参考になりました。

皆さんの暮らし方も参考にさせてくださいね!

「バウハウスの家はシンプルで手を加えやすいのも魅力の一つですね!家遊びを楽しんでいます。」

ご協力いただいたS様、ありがとうございました!

土間リビングでくつろぐお子様たち。

子供の様子を見ながらお茶べりできるのはママさんも安心ですね。

なによりスリッパなしでも暖かく、心地良いので開放感が増します。

OBさん同士も交流ができ楽しい時間を過ごせました。

シリーズ化していく予定なのでお楽しみに!

 

MORE ARTICLE

バウハウスオープンメニュー