2021.11.18

薪ストーブライフ

こんにちは。バウハウスの天野です。

秋も深まり涼しさよりも寒さを感じるようになりましたね。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

我が家はまだ薪ストーブを使用しておらず、エアコンの暖房を利用しています。

エアコンはスイッチ1つで簡単に利用ができ、温度調整も簡単で便利ですね。

夏も冬もエアコン1台で家じゅう快適に過ごせるバウハウスの家。我が家では薪ストーブを導入しています。

薪を集めるのが大変では?暖まるのに時間がかかるでしょう?メンテナンスが大変そう…。

といった声をよく聞きますが、薪ストーブの魅力に気が付いたらもう手放せません。

まず、めちゃくちゃ暖かい!体の芯から暖まります。いうなれば自分がシチューのジャガイモになったようにとろける感覚です。

エアコンのように表面があたたかいのとは違うのでお肌のうるおいも保っているように感じます(調べていないので保湿量はわかりませんが)

薪集めが趣味になる!この木は薪に適しているとか、桜の薪は甘い香りがするとか、火が持ちやすい、焚き付けに良いなど

今まで興味を持たなかったことへ目を向けられ子供と一緒に楽しめます。

また、薪ストーブは煮炊きができる調理器具として使えます。

気軽にピザパーティーしよう!と誘えるのも良いですね。

薪を集めるのが大変そう・・・

せっかくつけた薪ストーブも薪が心配で使えない!となるのが心配なので、弊社では薪割大会を開催しています。

今シーズンも11月28日にスタートし、12月、1月、2月と開催予定です。

この薪割イベントの良いところは参加者がバウハウスの家に住んでいるということろです。

自慢の我が家の話はもちろんですが、こんな時どうしてる?など暮らしている人たちの生の声が聞け、コミュニティが広がるというのも利点の一つです。

バウハウスユーザーさん同士が楽しそうに談笑しているのはこちらとしてもとてもうれしいですね。

「薪ストーブを焚くと暑くなるから、寝室だけは扉を閉めて、わざと冷たくしてる(笑)」

なんている「わかる!わかる」や「あるある」がたくさん聞けます。

ちょっとした相談なんかもその場でできるので、薪割はもちろん、コミュニケーションを図る場としても人気のイベントです。

直接OBさんの声が聴ける薪割大会にもぜひ、お越しください。

 

MORE ARTICLE

バウハウスオープンメニュー